暇人カーニーのおもちゃ箱

ゲームとかアニメとかいろいろな夢を詰め込むところ( ̄ー ̄)

【SSSS.DYNAZENON】蓬のモヤモヤは夢芽への恋心か! アニメ第4話、視聴後、あらすじ

前回は、怪獣優生思想の登場やガウマの戦う理由についていろいろわかった回でしたね!

 

・怪獣優生思想とガウマは5000年前に一度死に生き返った人たち

・ガウマは自分にダイナゼノンを託した人物がこの時代にも生き返っていると信じてその人を探すため戦っている

 

この事実がわかるためにヨモギたちの葛藤などもありつつ、彼らの絆を強くする大事な回だった印象です!

前回の記事についてはこちら↓↓

 

kanisanhimazin.hatenablog.com

 

 

今回は第4話を振り返っていきます!!

 

 

第4話

ダイナソルジャーを使いこなせるように訓練に励むヨモギ

その訓練にユメが来ていないことが気になり、ボーッとしているところを川に落ちてしまう・・・

 

どうやらユメは誰かに会うからということで休んでいた・・・

前回の話で、ユメの姉についての事を知っている先輩との約束でいっているわけですが、ヨモギはそんなこと忘れて思い浮かんだのは、ユメの男子を呼び出してはすっぽかす悪癖・・・

 

今日も誰か男子に会っているのかも・・・

そんなモヤモヤがヨモギの集中力にもろに影響していた・・・

そしてヨモギは川に落ちた影響か風邪を引き、その症状はどんどん悪化・・・

 

しかし敵はそんな状態でも待ってはくれない・・・

 

ヨモギの気持ちは恋?

f:id:kanisanhimazin:20210427091838j:plain

物語 | 「SSSS.DYNAZENON」公式サイト

どうにも、心ここにあらずといった様子が続くヨモギ・・・

バイトの先輩にも、「好きな人でも出来たんでしょう?」と言われてしまう・・・

 

先輩の追求にヨモギも完全には否定しきれず、「そうなんですかね?」と少し濁す・・・

 

このまだ好きなのかどうか本人もはっきり自覚してない感じが青春って感じでいいですよね(笑)

先輩からは「ボーッとしてると、手遅れになるぞ!」とアドバイス!

 

「ちゃんとデートくらい誘えよ?」

 

先輩・・・ナイスです!

 

合唱部のOGとの約束

f:id:kanisanhimazin:20210427091906j:plain

物語 | 「SSSS.DYNAZENON」公式サイト

ヨモギが気になって仕方なかったユメの訓練欠席の理由は、かつてユメの姉が所属していたという合唱部のOGとあっていたため。

 

わかったのは姉は、真面目で明るく、みんなから好かれるキャラだったということ・・・

これはユメの持つ姉のイメージとは違うものだったらしい・・・

 

また5年前の定期演奏会の曲は、ユメの姉が推した曲に決まっていたのだとか・・・

これが、ユメを演奏会に誘った理由に繋がるのだろうか・・・

 

怪獣が生まれる理由

f:id:kanisanhimazin:20210427091949j:plain

物語 | 「SSSS.DYNAZENON」公式サイト

ヨモギたちの学校に、交換留学生の人たちが来ることになったのだが、その中の一人に怪獣優生思想メンバーのシズムの姿があった。

 

ヨモギはガウマと怪獣優生思想が昔は仲間だったいう話について尋ね、仲直りすれば怪獣も暴れなくてすむと考えたのだが・・・

どうやら彼らが仲直りしたところで怪獣は出るのだとか・・・

 

「怪獣を育てるのは人の意思だよ・・・」

怪獣優生思想はそんな怪獣が必要とする世界を作るのが目的なのだとか・・・

 

ユメのお見舞い

風邪が悪化してしまったヨモギの元に、ガウマから頼まれてユメがお見舞いに来ることに。

 

冗談を言ってきたりなどだいぶんヨモギにも心を開いた様子を見せるユメ。ここでヨモギのモヤモヤしていたユメがあっていた人物の話を聞き、モヤモヤも晴れるかと思われたのですが・・・

 

次に姉の話を聞く人物が男性だとわかり、またも動揺(笑)

そんなときにまたも怪獣出現!

 

ヨモギは戦える状態ではないので留守番(笑)

ユメはヨモギからダイナソルジャーを預かり、怪獣との戦いに行くことに!

 

代役チセちゃん

ユメが預かったダイナソルジャーは、、チセちゃんが代役として操縦することになります!

難なく乗り込む事ができたためガウマもビックリ(笑)

ただ・・・操縦の方は訓練なしなので悲惨なもの・・・

 

合体も出来ず、ピンチに陥ることになり、結局はユメのお迎えでヨモギが戦場に出ることに・・・

 

ずーっと咳き込みながらダイナゼノンへと合体、そしてダイナレックスへと変形で見事敵を撃破することに・・・

 

チセは今回の件でダイナソルジャーの補欠として訓練を開始することを決意する!

ただガウマは・・・

ダイナゼノンのパイロットは素質を見抜かれた4人と思っていたため少し複雑そうな様子・・・

 

「ダイナゼノン・・・おまえ誰でも乗れるんだな・・・」

 

今度は俺も

敵を撃破し、ユメにダイナウィングで送ってもらうヨモギ

 

「今度は俺もついていっていい?」

 

なんのことかわからないユメに、ヨモギは今度はユメの姉について調べることに同行することを決意。

次のお話聞く先輩が男性だから気になるんですよね(笑)

ユメに理由を聞かれ、ユメの事をもっと知りたいんだとビシッと決めようとしますが・・・

 

ユメは突然くしゃみ・・・

ヨモギは結局理由は言えず(笑)

 

今度はユメが風邪で寝込むことに(笑)

まあ・・・あんなに一緒にいたらねえ・・・(笑)

 

まとめ

今回はヨモギとユメの関係についても今後の進展が期待できそうな回でしたね(笑)

次回はバイトの先輩に「ちゃんとデート誘ったのかよー」って冷やかされそう(笑)

 

さてさて!今回は怪獣の生まれる理由なんかについてもちらっと出てきましたね。

 

・怪獣を育てるのは人の意思

・怪獣は人々がなにかに縛られているものから解放してくれる

 

怪獣優生思想シズムの発言からですが、なんで生まれるのかはいまいちはっきりしないですね・・・

怪獣を育てるのは人の意思っていうと誰かがあの怪獣たちに出てきてほしい見たいなんがあったんですかね?怪獣の能力なんかがその辺に関係してきそう・・・

また怪獣が解放してくれるものついてはまあ常識的なやつ・・・かな?

ガウマの発言で5000年前怪獣使いのだったため常識の外側云々の発言があったのでそんな感じでしょうか・・・

 

あと気になったのはダイナゼノンは誰でも乗れるのかってこと・・・

チセちゃんが普通に乗り込んでいましたがこれに関してはチセちゃんにも素質があったからって可能性もあるのでなんとも言えなそう・・・

ただ今後は誰かが戦いに出れない場面でも補欠として登場する可能性がありそうですね!

 

今回はこんなところで!!

それでは!!