暇人カーニーのおもちゃ箱

ゲームとかアニメとかいろいろな夢を詰め込むところ( ̄ー ̄)

この素晴らしい世界に爆焔を! めぐみんの過去や、紅魔の里のとてもキャラが濃くて面白いアニメ! アニメ感想

f:id:kanisanhimazin:20230501174411j:image

STORY | アニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」公式サイト

今期の春アニメとして始まった、このすばの外伝作品!!

「このすばらしい世界に爆焔を」

このすば作品に触れてきた方々からすれば有名な彼女・・・めぐみんの、クズ・・・かずまのパーティに加わるまでのおはなしです!

なぜ彼女が爆裂魔法にこだわるのか・・・

アニメ化された部分でも軽くは触れられていましたが、そんなところがよくわかります!!

まだ見ていない方は、ABEMA で見ることが出来ますのでおすすめです!!

 

また、紅魔族の頭がおかしくもなにか憎めない、超強い魔法使いたちが登場するのもこの作品の魅力です!

このすばのことよく知らなくても楽しめる作品かとおもいますが、ちょこっと解説させていただければと思います!!

 

このすばらしい世界に爆焔をの大まかなあらすじ

序盤でも書きましたが、これはかずまのパーティに加わる前の、まだ魔法を勉強しているときのめぐみんが主人公のお話!

 

幼き日のめぐみんは魔物に襲われているところをとある魔法使いに救われます。

その魔法使いが使った魔法こそが、爆裂魔法!!

その破壊力、肌に伝わる熱、衝撃・・・そのすべてが、めぐみんの心をわしづかみにしてしまった・・・

その魔法使いに、爆裂魔法を教えてほしいと頼むが、おすすめはできないと言われてしまう・・・

それでも後に習得できている以上、教えてはもらったのでしょう・・・

そして大きくなっためぐみんは紅魔の里の魔法学校!レッドプリズンに入学する・・・立派な爆裂魔法使いになるために!!

f:id:kanisanhimazin:20230501174517j:image

STORY | アニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」公式サイト

ちなみにこのレッドプリズンもいろいろと頭のおかしい学校で、とても面白いので、見ていて通ってみたくなった人は私だけではないはず!!

 

そもそもなんで爆裂魔法はネタ魔法?

作中では、爆裂魔法はネタ魔法扱い・・・

なんでなの?あんな強いじゃんと思う方もいるかとは思いますが、このすばの方を見ている方ならわかるかと思います。

これ威力は半端なく強いのですが、消費MPがすごい!

このすばの本編の方では、めぐみんがこれ撃って動けなくなるシーンは恒例!切り札として持っておく分には十分良さそうですが、めぐみんはこれいったくで、使っているので更にネタ魔法感を出してしまっています・・・

更に攻撃範囲は広いので場所を選ぶし・・・

まあめぐみんはよく関係なく使っているけども・・・

威力はあるけど、使い勝手がよくないこともあって、なにかとネタ魔法呼ばわりされてしまいます・・・

 

第二話は絶対必見!!

STORY | アニメ「この素晴らしい世界に爆焔を!」公式サイト

この回では、里にガーゴイルの集団が村を襲ってくるという展開があります!

本当はこれ終盤で、もっと突っ込みどころ満載のシーンが多数あるのですが、これは絶対面白いのでこのシーンだけ取り上げますw

興味ある方は、是非見てみてください!

話を戻しますが、このガーゴイルの集団を、紅魔族の魔法使いたちがいとも簡単に倒してしまうのですが、徐々にテンションの上がってしまった、紅魔の魔法使いたちは、村すら破壊してしまいます・・・

勘違いしないように書いておきます!

ガーゴイルが壊したんじゃなくて自分たちがこわしたのですが、壊れた村を見て、ガーゴイルのせい、または邪神のせいでこうなったみたいな雰囲気を作って楽しまれていました(笑)

なんならこのガーゴイルたちの発生原因も彼らのせいなのですが、これまで触れると長くなってしまいますので省きます(笑)

 

普通に考えると頭おかしい人たちですが、クスッとなってしまうのが魅力です(笑)

この回見ると、紅魔族の魔法使いがどんな人たちなのかわかるのでおすすめです。

紅魔の里の人たちについて、気になってしまった人は、このすばの映画の紅伝説もおすすめです!こちらはかずまと出会ったあとに里の危機を聞き付けてめぐみんたちが里帰りする話なのですが、紅魔の里の人たちの面白さを更に感じることが出来ます!

こちらも同様にABEMA で見ることが出来ますので是非試してみてください!!

まとめ

この素晴らしい世界に爆焔をは、このすばファンめぐみんファンにはとってはとても楽しめる作品になっているのではないかと思いますが、知らない方でも楽しめるんじゃないか思い、おすすめです!

作画崩壊が来たとしても問題ありません!むしろやってみせろって感じです!

今回はこんなところで!!

それでは!

 

このすばらしい世界に爆焔を!を見たいかたは、ABEMA がおすすめ!!

ABEMAの公式サイトはこちらから