暇人カーニーのおもちゃ箱

ゲームとかアニメとかいろいろな夢を詰め込むところ( ̄ー ̄)

【炎炎ノ消防隊】第15話 新章スタート 今期アニメ視聴ブログ

f:id:kanisanhimazin:20191103120805j:image

引用元   STORY|TVアニメ『炎炎ノ消防隊』

どうもカーニーです!

今回は炎炎ノ消防隊第15話です!

 

前回↓↓

【炎炎ノ消防隊】浅草の大激戦ついに終幕!! 第14話 今期アニメ視聴ブログ - 暇人カーニーのおもちゃ箱

 

浅草編も終わってやっと後半に入った感じですね!!

これから伝道者一味との本格化していくでしょうし楽しみですね!

 

 

スポンサーリンク

 

騎士団団長

前回の戦いに参加していた伝導者の一味のメンバーが帰還し、騎士団の団長に報告が行われます。メンバーの一人が死亡してその代わり鬼が生まれたこと、そしてその鬼と森羅との間に「アドラリンク」と呼ばれる謎の繋がりが発生したこと。

そして団長である象 日下部は次は自分もでると呟きます。

象いわく森羅のアドラリンクはあれと繋がるかもしれないとのこと・・・

 

なにと繋げるつもりなのかはわかりませんが伝導者の目的に重要なようですね。

 

怪しい新メンバー

f:id:kanisanhimazin:20191103120923j:image

引用元   STORY|TVアニメ『炎炎ノ消防隊』

第八にはまだ足りないメンバーも多いと言うことで灰島重工から少し怪しげな科学員「ヴィクトル・リヒト」が派遣されてきます。

この人前ジョーカーといっしょにいたような・・・

 

第八の目的的には怪しげなメンバー入れるワケにもいかないのですが、なかなか拒むこともできません。

敵か味方かもまだなぞですね・・・

 

そしてリヒトにより機関員すらいないことを指摘されてしまいます・・・

そしてそれに関してはあてがあるとのことです・・・

 

炎と鍛冶の神

f:id:kanisanhimazin:20191103120958j:image

引用元   STORY|TVアニメ『炎炎ノ消防隊』

炎と鍛冶の神の名を冠する伝説の鍛冶屋「バルカン」

さまざまな消防隊がスカウトするほどのすさまじい腕前らしいですが、灰島重工が嫌いとのことでその灰島と繋がりが深い特殊消防官も極端に嫌っているためどこのスカウトも断っているそうです・・・

 

仲間にできれば心強いですが・・・

 

そして、その説得を森羅、アーサー、アイリスたちに任されます。

年が近い森羅たちのほうが話を聞いてもらいやすいと判断したようです。

 

Dr.ジョバンニ

f:id:kanisanhimazin:20191103121033j:image

引用元   STORY|TVアニメ『炎炎ノ消防隊』

バルカンの工房に到着した一同でしたが、手荒い歓迎を受けてしまいます。

消防官の話には聞く耳持たずといった感じです。

 

そこに自称弟子のユウが現れ、話を聞いてくれることになります。

ユウから告げられたのは、灰島重工の圧力によって資材供給が止められてしまい、、自分がジャンクショップ等からパーツを集め回ってやっとなんとかしているそうです。

 

またバルカンと灰島の間には他にも因縁があるそうです・・・

 

そんな話をきいて森羅は第8は他の消防隊とは違うからバルカンに話を聞いてほしいと頼み込みなんとか会うことが出来ることになります。

 

しかしやっぱり消防官嫌いのために話を聞いてもらえません・・・

 

そんななか警報が鳴り響きます。

そこに現れたのは第3特殊消防隊の大隊長 Dr.ジョバンニが現れます。

第3は主に灰島重工の力が大きく関わってる組織です。

 

どうやらジョバンニこそバルカンへの資材供給を絶った張本人のようです。

ジョバンニはものを作りたければ第3に来いと言い、これは最後通告だと告げますがバルカンはそれでも拒みます。

 

どうやらジョバンニとバルカンの間には個人的に因縁があるようです。

 

スポンサーリンク

 

バルカンの夢

f:id:kanisanhimazin:20191103121108j:image

引用元   STORY|TVアニメ『炎炎ノ消防隊』

ジョバンニがさった後、第8は特殊消防隊の調査が目的で作られたことを話し、バルカンの力になりたいと話す森羅ですが、それでもバルカンは首をたてにはふりません・・・

 

真面目な空気が流れるなかアーサーが発明品を勝手にさわり現場はめちゃくちゃな空気に変わります。

アーサーのおバカだけかと思いきや、アイリスまでうずうずしながら色んなスイッチを押しまくります(笑)

 

ここのウズウズしてるアイリスがめちゃくちゃ可愛いんですよね!!

今週も癒されました・・・

 

めちゃくちゃやったことで森羅たちが他の消防隊とは違うことを感じとり、バルカンはある発明品を見せて自分の夢について話します。

 

その夢を聞いた森羅はまさにバルカンこそ第8にふさわしいと確信し、大隊長にぜひともあってほしいと頼み込むもやはり拒まれてしまいます・・・

 

少し打ち解けた感はあったんですがねえ・・・

 

仕方なく、一旦戻ろうとしたそのとき森羅の足に違和感が走ります!

鬼と出会ったときに感じたもの、そして前回は紺炉の叫びを感じ取ったもの・・・

アドラリンクってやつですね・・・

 

今回感じ取ったのはDr.ジョバンニの殺意・・・

仲間にならぬのなら消してしまおうという考えのようです・・・

 

ヒーローの出番が来ますね!!

 

今回のポイント

  • アドラリンク

今回も伝導者の一味と森羅の弟、象の口からアドラリンクの話が出ましたね。

あれと繋がるかもしれん

との発言もありました。あれとは何なのかはわかりませんが、アドラバーストを集めている理由でもあるでしょうし・・・

象もアドラバーストを持ってるはずですが象では繋がらないのか・・・もしくは人数が足りないということなのか・・・

今後もアドラバーストについては特に注目していたほうが良いですね!

 

  • 新メンバー

今回第8には新メンバーとしてヴィクトル・リヒトが派遣されてきました。

いろいろ分析など科学員は必須ですが、灰島から来ているだけに簡単には信用できません。

 

リヒト自信もなにか目的があって第8に来ているようですし、注意が必要ですね・・・

 

  • バルカン

今回は主に機関員のスカウトが主になりましたね。

今は車の整備、装備の整備など火縄中隊長がやってるようですし、ぜひとも新メンバーを迎えたいところですが今回スカウトしようとしているバルカンは消防官嫌い

説得も一筋縄ではいきません・・・

 

第3の大隊長も絡んできて余計に話がややこしくなってきましたし、次回は戦闘もあるかもですね・・・

ジョバンニ・・・パッと見強くは無さそうですが・・・

大隊長張ってるくらいですから、気は抜けませんね!

 

新OP.ED

今回から新しいオープニングとエンディングもスタートですね!

前回の曲もかなりよかったのですが今回も負けてません!!

かなりかっこいい曲になっています( 〃▽〃)

 

 

 

公式サイトでノンクレジットOPが見れるようになってます!!

↓↓↓

MUSIC|TVアニメ『炎炎ノ消防隊』

 

 

まとめ

次回は特殊消防官同士のバトルも展開されるかもしれませんね!

森羅の弟も動き出すようですし、今後の展開も目が離せませんね!!

 

兄弟同士でのバトルなんて悲しいな・・・( ;∀;)

それでは今回はこんな感じで・・・

 

スポンサーリンク