暇人カーニーのおもちゃ箱

ゲームとかアニメとかいろいろな夢を詰め込むところ( ̄ー ̄)

バンドリのカバー楽曲のアニソンをご紹介


f:id:kanisanhimazin:20191101180515j:image

引用元 アニメ | BanG Dream!(バンドリ!)公式サイト

 

どうもカーニーです!

スマホアプリ バンドリ!ガールズバンドパーティにていきものがかりさんの楽曲 「ブルーバード」が追加されました。こちらの楽曲は大人気漫画のNARUTOのアニメのOPで使われた楽曲です。

 



 

こんな感じでバンドリの曲には結構有名なアニソンがカバーされたりしているので、今回はそんな中からおすすめのカバー曲と軽くアニメの紹介もしていければと思います。

 

やっぱりもとの曲とアニメもしっているとまた深く楽しめると思うんですよね(*´ω`*)

 

 

スポンサーリンク

 

けいおん!!

最初は大人気アニメ「けいおん」からの参戦です。

僕らの学生時代だとけいおんを知らない人はいないくらい有名なアニメでしたが、放送からやがて10年が経とうとしていますので時の流れを感じてしまいますね・・・

 

ガールズバンドブームに火をつけた伝説的なアニメですので曲もかなり名作が多いです。

これを見てどれだけたくさんの人がギターを手に取ったことでしょう

 

内容自体はバンド一直線って感じではなく、放課後だべっていたりかわいい女の子たちがお茶をしていたりも多いですが決めるときはバッチリ決めてくれるので安心してほのぼのできるアニメです!

 

心が疲れたときはよくけいおん見て和んでます

don't say lazy

けいおんのアニメ一期のエンディング曲です。

カバーを担当したのはAfterglowです。蘭の声が見事にマッチしていてかっこいいですね!!

バンドグループ「放課後ティータイム」のベース兼ボーカルの秋山澪が歌う楽曲です。

澪ちゃんが歌う楽曲はかっこいい雰囲気があってとてもおすすめです。

 

 

桜高軽音部 / TVアニメ けいおん! エンディング曲: Don’t say “lazy”(通常盤) [CD]

価格:978円
(2019/11/1 13:23時点)

 

 

ふわふわタイム

放課後ティータイムが最初に作った曲です。

担当したのはPaastel Palettesです。

澪ちゃんが作詞して作られました。

こちらは澪ちゃんが歌うバージョンと主人公の平沢唯が歌うバージョンがあります。

歌詞は多少メルヘンチックな感じですが癖になる曲です。

個人的にはふわふわタイムは唯ちゃんの雰囲気の方が好きかなー

GO! GO! MANIAC

こちらは、けいおんの二期のオープニングです!

カバーを担当したのはハロー、ハッピーワールド!

意外とマッチしています。

けいおんの雰囲気にあった曲で聞いてると元気が出てくる明るい曲ですね!

てかけいおんの曲にはあんま暗いのないんですけどね・・・

 

 

【中古】 けいおん!:Go!Go!MANIAC(初回限定盤) /放課後ティータイム(けいおん!) 【中古】afb

価格:298円
(2019/11/1 13:53時点)

 

けいおんのおすすめ楽曲

けいおんはバンドをモデルにしてるだけあって曲の数も半端ないです。

バンドリでカバーされてる曲以外でもぜひとも聞いていただきたいです!

  • ふでペン~ボールペン~

歌詞はかなり独特ですが聞いていてとても癖になります。アニメでは文化祭の際に披露されました。唯ちゃんのピンチの時に流れるんですが話の流れに勢いをつけてくれました。

  • NO,Thank You!

こちらはアニメ第2期の後期エンディング曲で秋山澪がメインでボーカルを務めています!

これを歌ってる澪ちゃんがめちゃくちゃかっこよくて何回もリピってしまいます!

 

TVアニメ「けいおん!!」エンディングテーマ曲::NO,Thank You!(初回限定) [ 放課後ティータイム ]

価格:990円
(2019/11/1 12:38時点)

 

  • 天使にふれたよ! 

これは放課後ティータイムの4人が卒業の際に1人残ってしまう後輩の中野梓のために作った曲でこれまでの出会いや離れても仲間なんだよ!!って気持ちが詰まった曲です。

いまだにこれ聞くたんびに涙が止まらなくなるんですよ(;▽;)

 

TVアニメ「けいおん! ! 」劇中歌集 放課後ティータイム II(通常盤) [ 放課後ティータイム ]

価格:2,891円
(2019/11/1 13:55時点)

他にも色々あるけど長くなりそうなのでこれについては別の機会に( ˊᵕˋ ;)

 

スポンサーリンク

 

鋼の錬金術師

こちらは月刊少年ガンガンで連載されていた鋼の錬金術師からですね!

通称ハガレンはアニメが一期と二期で展開がかなり違うので見てみるとかなり面白いです!

一期はアニメオリジナルが多く、二期で原作に忠実に展開しているイメージです!

結構最近まで放送されてたんで有名ですよね!

READY STEADY GO

こちらは一期のオープニング曲です!

カバーはAfterglowです

歌っているのはL'Arc~en~Cielさんで勢いのあるとてもかっこいい曲です!

物語の主人公たちであるエルリック兄弟たちの生きざまを写しているかのようでアニメといっしょに聞くと感じるものがあります!

瞬間センチメンタル

こちらはSCANDALさんが歌う曲ですね!

カバー担当はAfterglowです。

こちらもまたハガレンの雰囲気とあっていて実に良いです。

勢いのある曲なのでスカッとします。

 

 

涼宮ハルヒの憂鬱

SNS団団長のハルヒによって同じ団員のきょんがさまざまな事件に巻き込まれながら振り回されていく、大人気ライトノベルですね!

これに関しては今でも知らない人はいないんじゃないですかね・・・

原作読んでなくても名前くらいは聞いてそう♪

God knows...

ハルヒたちの文化祭で披露された楽曲です。

担当はPoppin`Partyです。

勢いのある曲でアニメ見るとわかるんですがキャラの表情もスッゴい思いきって声出してんだな!ってくらい作り込まれています!

 

ハレ晴レユカイ

こちらはエンディング曲ですね!

担当はハロハピに蘭ちゃん、彩ちゃんです。

アニメ映像版だとハルヒたちが踊ってるのが印象的です!

きょんとかいつものかおで踊ってるからじわる・・・

 

 

TVアニメ「涼宮ハルヒの憂鬱」 エンディングテーマ::ハレ晴レユカイ [ 平野綾/茅原実里/後藤邑子 ]

価格:1,017円
(2019/11/1 18:06時点)

 

 

NARUTO

ジャンプの大看板まんがですね!

今は子の世代のBORUTOで連載されていますね!

こちらも展開が気になるところではありますが♪

ブルーバード

今回追加された曲ですね

カバー担当はPoppin`Partyです。

いきものがかりさんが歌っていてナルトとサスケの関係を思わせるような切ない感じな曲ですね。

アニメ映像ではアスマ隊長の戦闘シーンも有りはまりますよ♪

シルエット

KANA-BOONさんが歌う曲で、ナルトのこれまでの道のりを思い浮かべてしまう曲です。

カバー担当は意外にもハロー、ハッピーワールド!

とある科学の超電磁砲


f:id:kanisanhimazin:20191101121947j:image

STORY -とある科学の超電磁砲S アニメ公式サイト-

大人気ライトノベルとある魔術の禁書目録のスピンオフ作品です。

学園都市第3位の超能力者 御坂美琴の生活を描いたものです!

またこれが御坂さんがツンデレこじらせていてめちゃかわいいの!!

普段はつえーのに!

Only my Railgun

まさに御坂美琴ここにあり!!って曲です!

カバー担当はPoppin`Partyです

曲はflipsideさんが担当しています。

レールガンの曲は基本的にflipsideさんが担当していて名曲もかなり多いです!!

 

TVアニメ「とある科学の超電磁砲」オープニングテーマ::only my railgun [ fripSide ]

価格:1,320円
(2019/11/1 14:04時点)

 

 

NEW GAME

f:id:kanisanhimazin:20191101120336j:image

引用元  STORY|TVアニメ『NEW GAME!!』オフィシャルサイト

新人デザイナーの涼風青葉の新人ならではの苦労やらなんやらをにやにやしながらみるアニメです!

毎日希望に満ちて働く姿はとてもきらきらして見えます!

ちょっと疲れたときとか見てみてはいかがでしょう!

登場するキャラクターも皆個性豊かな濃い面子なので毎回楽しめますよ!

こんな職場ならいくらでも残業しますがねぇ・・・

SAKURAスキップ

NEW GAMEの世界観にもあった曲で新しい環境への希望やらなんやらがつまった曲ですね!

カバー担当はPastelPalettes!

彩ちゃんの雰囲気にもちょっと似てるかな・・・?

 

歌ってるのが本作の声優さんでもあるため、キャラが歌ってるかのようなさらに作品とも寄り添いやすい曲にあっています

 

fourfolium / TVアニメ「NEW GAME!」オープニングテーマ SAKURAスキップ 【CD Maxi】

価格:1,214円
(2019/11/1 14:09時点)

 

 

まとめ

カバー曲もかなり多いので今回は1部だけですが、ちょいちょいこんな感じで紹介していけたらと思います。

 

バンドり自体もかなり人気の声優さんがカバーしてるだけあってクオリティも高いですので元の曲との違いも楽しめますね!

 

スポンサーリンク