暇人カーニーのおもちゃ箱

ゲームとかアニメとかいろいろな夢を詰め込むところ( ̄ー ̄)

【コツコツマイクラ攻略日記】鉱石を効率よく集めるならブランチマイニングせよ!!ブランチマイニングのやり方とブランチマイニング場の作り方

f:id:kanisanhimazin:20191222052726p:image

 

家も作って畑作ってやってそろそろ感じるのは鉱石が明らかに足りない!!ってことです!

便利な装置作るにはやっぱりレッドストーンも欲しいところ…なので今回はブランチマイニングをするためにもブランチマイニング場の方を作って行きたいと思います!!

 

これ作る時は注意しながら作らないとマグマにドボンなので気をつけましょう!

 

 

スポンサーリンク

 

ブランチマイニングとは?

ブランチマイニングとは木の枝のように地面を掘ることによって効率的に鉱石を手に入れちゃおうって技術です。これ最初に考えた人凄いですね!

 

ハシゴ状に掘っていく方法と風車のように回転しながら掘っていく方法とありますが僕はいつもハシゴのように掘っていく方法を採用しています。

 

高さは12のところです。

これの理由として高さ12のところは基本的にマグマが生成されないので安全に掘り進めやすいのと金やダイヤモンド、レッドストーンなどが精製されるのがこの位置に当たるためどの鉱石も効率的に見つけやすいためです。

 

ひたすら掘るべし!!

f:id:kanisanhimazin:20191219145206p:image

 

早速掘っていきましょう!

家の下が何もない空間なのでここを掘り進めます。

僕は木で目印を作ることにします。

 

掘り方は階段場に掘っていく方法と、自分の足元を真下に掘っていく直下掘りがありますが、直下掘りはマグマに遭遇した時逃げ場が無くなるのであまりおすすめはしません…どうしても直下掘りがいい場合は2マスで掘り進める方法を取ると比較的安全に掘り進められます。

自分の目の前の1マス掘ってマグマが出てこなかったらその掘った場所を足場にして反対側を掘るってしていきます。

 

まぁ階段状にした方が後後階段付けれたり、トロッコ付けれたりで便利なので今回は階段状に掘っていきます。

デメリットはちとめんどくさいってことです( ˊᵕˋ ;)💦

 

f:id:kanisanhimazin:20191219215021p:image

 

下まで着いたら

f:id:kanisanhimazin:20191222213950p:image

 

下まで着いたら1本太い道を作って2マス間隔で脇道を作りひたすら掘って行きながら鉱石を探します!

ひたすら掘り続けるとどこまででも掘れちゃうんで石のツルハシが1本折れる長さとか目安を付けとくと良いです!

 

そして2マス空けて次の道を掘ることによって反対側の鉱石も確認出来るので見落としを減らせます!

 

臨時の倉庫もあると便利!

f:id:kanisanhimazin:20191222042223p:image

 

ブランチマイニングで掘り進めてるとただの石や土なんかも大量に出てくるので一時的に置いておくための倉庫も作っておくと便利!

ちょっと焚き火なんかも置いてみたんですが…

んー!イマイチ!( ˊᵕˋ ;)💦

 

例外のマグマに注意!

マグマが精製されない高さではありますが例外として洞窟などがあるとマグマが出てくるので注意は必要です。

たまに地上にもマグマあるときありますからね…( ˊᵕˋ ;)💦

例外はあるものです( ˊᵕˋ ;)💦

 

ツルハシ間違えに気をつけて!

f:id:kanisanhimazin:20191222052100p:image

 

最初は石のツルハシしかないのでこれで掘り進める方もいるかもと思いますが、鉱石によっては石のツルハシでは回収出来ない鉱石が存在するので間違えて壊してしまわないようにしましょう。

 

ちなみに石のツルハシで回収可能なのは石炭、鉄。

鉄のツルハシ以上が必要なものは金、ダイヤ、レッドストーン、エメラルド、ラピスラズリ、

 

ダイヤのツルハシでないと取れないのが黒曜石です。

 

スポンサーリンク

 

ブランチマイニングまとめ

今回はブランチマイニングをして鉱石を集めていきました。

ダイヤや金なんかも手に入ったのでこれを使って色々作っていけたらと思います!

ダイヤの使い道なんにしようかな…( ˊᵕˋ ;)💦

今回はこんな感じで!

それでは!!