暇人カーニーのおもちゃ箱

ゲームとかアニメとかいろいろな夢を詰め込むところ( ̄ー ̄)

「出会って5秒でバトル」能力を使った頭脳戦が面白い!! アニメ第1話、視聴後、あらすじ、感想

f:id:kanisanhimazin:20210714093702j:image

アニメシアターX(AT-X)公式 (@ATX_PR) | Twitter

 

7月12日に放送開始した「出会って5秒でバトル」

タイトルだけだと、なんのこっちゃかもしれませんが能力を使った頭脳戦がとても魅力的な作品です!!

 

今回は第1話を振り返っていきます!!

 

 

第1話

ゲームをこよなく愛する白柳 哲

哲は常にゲームをしているにも関わらず、全国模試はトップクラス!

 

しかし、そんな日常に退屈していた・・・

「ゲームがしたい・・・一時でも夢中になれる・・・この日常を忘れられるゲームが・・・」

 

そんな彼の前に常識外れの力を持つ、怪物のような男が現れ彼の日常は大きく変わっていくことになる・・・

 

負けイベント

怪物のような力を持つ男から襲われることになった哲

彼は現状をゲームのように置き換え、怪物を退けることに成功する・・・

 

しかし安心したのもつかの間・・・

謎の少女魅音が現れ、

「これは負けイベントだったこと」を告げられ、圧倒的な力で致命傷を負わされてしまう・・・

 

哲は意識を失っていくなか、これがゲームオーバーでないのならば次は勝つことを誓う・・・

 

謎のプロジェクト

哲が次に目を覚ましたのは、他にもたくさんの人が集められた謎の部屋の中・・・

不思議なことに致命傷を負っていたはずの哲の体は何事もなかったかの状態になっていた・・・

 

そこに哲に致命傷を与えた魅音が姿を表す!

彼女はここに集まった人物は、死んだことになっており、戸籍もない状態になっていると告げます・・・

 

血の気が多い男が、魅音に怒りをあらわにして、詰め寄りますが魅音は「自分の手を大砲に変える能力」を利用して見せしめとして始末してしまいます・・・

 

しかも魅音からは、ここにいる人たちにもこのような能力を与えたと告げられます・・・

そうやらここに集められた理由はこの能力のモニターとしてなのだとか・・・

 

1対1

皆、それぞれの部屋で自分の能力を確認したあと1対1のバトルに望むことになります。

 

哲の最初の相手は、木の棒を刀に変える能力を操る霧崎 円

哲はフィールドの中にあるものを巧みに使いながら霧崎の攻撃を避けていきます・・・

 

しかし一向に能力を使わない哲・・・

霧崎は哲の能力が戦闘向きな能力ではなかったのではないか推測しますが・・・

哲はこれを否定!

自分の能力は危険だから使うのをためらった言い放ち、能力を発動します!

 

その能力はみんなが嫌でも思い出す、魅音と同じ腕を大砲に変える能力でした・・・

 

詭弁家

腕を大砲に変えて勝利することに成功した哲

魅音はこの結果に大満足のようでしたが、魅音の従者のヤンはなぜ最初から大砲を使わなかったのかと疑問・・・

 

それもそのはずで哲の能力は腕を大砲に変える能力などではなかったためなのです。

 

「詭弁家」

相手があなたの能力だと思った能力

 

この能力を使うために、哲はフィールドのものを使いながら、攻撃を凌ぎながら準備を行っていたのです・・・

魅音使った、腕を大砲に変える能力を想像しなくてはいけないような状況を・・・

 

まとめ

哲の能力「相手があなたの能力だと思った能力」って発動条件厳しすぎんか!と思ってしまいました!

こんなんどうやって発動するんだろうと・・・て思いましたが、今回は自分達をこんな状況に追い込んだ魅音を利用して発動していてなるほど!!ってなっちゃいました!!

 

今後も能力発動のためにはこんな頭脳戦が必要になってくると考えると面白いですよね!!

使いこなせばどんな能力にもなれそうなかなり強そうな能力で崎が楽しみです!!

 

今回はこんなところで!!

それでは!!