暇人カーニーのおもちゃ箱

ゲームとかアニメとかいろいろな夢を詰め込むところ( ̄ー ̄)

【ダーウィンズゲーム】新たなシギルバンバン登場!! アニメ第4話 視聴、感想

ついに始まってしまった新イベント「宝探しゲーム

無敗の女王の名の通り圧倒的な力で突き進むシュカ!

 

その一方、要は「花屋」とよばれる謎のプレイヤーの策によって最初のスタート地点の、ホテルから脱出できずにいました。

 

そんななかカナメはある少女と出会います。

彼女は、他のプレイヤーから「解析屋」と呼ばれている少女レイン

彼女もまたホテルから脱出できずにいました。

このピンチを乗り越えるためカナメは彼女と協力することになるのでした。

 

 

 

第4話 「火花-ファイヤーワークス」

かつて18世紀の数学者、ピエール・シモン・ラプラスは著書でこう語った・・・

 

もしもある瞬間におけるすべての物質の位置と運動量を知ることができかつ

もしもそれらすべての情報を解析するだけの能力を持つ知性が存在するとすれば

この知性にとっては不確実なことはなにもなくなりその目には未来も過去同様にすべて見えているであろう。

 

追跡

f:id:kanisanhimazin:20200125184133j:image

引用元   TVアニメ「ダーウィンズゲーム」公式サイト

 

まるで相手の手を読むかのように相手の動きを予測するレイン。

その指示に従いながらカナメは確実に監視カメラを破壊していきます。

 

相手もこの動きには違和感を感じ次の手に出ます。

兵隊たちを分散させローラー作戦でしらみ潰しに探していくというものです。

 

しかしレインの機転によってカナメたちはある場所に身を潜めていたのです・・・

そして二人には作戦があるようで・・・

 

世界関数

f:id:kanisanhimazin:20200125184206j:image

引用元   TVアニメ「ダーウィンズゲーム」公式サイト

 

いつまでたってもカナメたちを見つけられない花屋は二人が客室のどこかに隠れていると推測。

突撃をかけますがすでにその場所に二人の姿はありません。

 

そして突如爆発音が・・・

植物によって塞がれた階段・・・

レインはその場所を爆発させたのです。

レインの反応からどうも階段の突破ではないようです・・・

 

爆発によって敵の追っては一気にレインにおってきます。

そしてレインのシギル・・・世界関数(ラプラス)が発動します。

 

少年の覚悟

f:id:kanisanhimazin:20200125184237j:image

引用元   TVアニメ「ダーウィンズゲーム」公式サイト

 

レインに追っ手が向いている間にカナメは一階へと回り込みます。

そしてついにカナメは花屋と遭遇してしまいます。

花屋はカナメと話をしようと持ちかけ、Dゲームに参加する理由を問いかけます。

 

カナメは巻き込まれたためだが、花屋は金が必要だからといい武装して襲いかかります。

花屋は植物によって武装しており、想像を絶する破壊力を見せつけます。

 

カナメは仕方なく撤退をする判断をするのですが・・・

 

本当にそうか?

f:id:kanisanhimazin:20200125184300j:image

引用元  TVアニメ「ダーウィンズゲーム」公式サイト

 

撤退に失敗し花屋に追い詰められるカナメ。

シギルの乱用による疲労によってもうダメだと意識が遠のくなかカナメはもう一人の自分の声を聞きます。

 

本当にそうか?

 

そして自分の意識のなかで鉄を打つカナメの姿をした人物に出会います。

そしてその人物はカナメにアドバイスをします。

 

そしてカナメは複製した銃の寿命を犠牲に弾丸の威力を向上させ反撃に!!

圧倒的な力を見せていた花屋がガードで手一杯になるほどに・・・

 

次の瞬間・・・

花屋は倒れており、カナメは銃を向けていたのでした。

 

即席クラン

辛くも花屋に勝利したカナメでしたが、シギルの使い過ぎにより消耗が激しくたっているのもやっと・・・

そして花屋もそれは同じ・・・

 

そして状況はもっと悪く、有力プレイヤーのもとにリングは一通り集まり、さらに奪い合いは激しくなるというもの・・・

消耗が激しいカナメ、レイン、花屋はとてもではないが勝ち残るのは絶望的・・・

 

そしてカナメたちはある提案をします。

それは今いるメンバーで即席のクランを作り対抗するというもの・・・

 

バラバラに死ぬか全員協力して生き残るかだ!!

 

今回わかったゲームのポイント

  • Dゲーム中もショップでの購入は可能

今回はイベント中と言うこともありましたが、ショップで武器の調達が可能でした。

1対1での対戦中はなかなか使えないとは思われますが・・・

 

  • 世界関数(ラプラス)

今回、明らかになった解析屋レインのシギル

まるで未来でも読んでいるかのように分析することが可能で解析屋にふさわしい能力ですね。

この能力を使って今回は正確に狙撃をかましていましたね!

 

  • カナメの能力はただの複製ではない

まだまだ謎の多いカナメのシギルですが、今回は弾の性質等もいじって銃の威力をあげていました。

武器の性能を上げれるのであれば、今後も有効な使い方ができそうですね!

 

DVD、Blu-ray情報


ダーウィンズゲーム 1(完全生産限定版) [Blu-ray]

 

2020年3月25日発売

収録話 1話

Blu-ray版 ¥7,000+税

アニメイトでのご予約はこちらから

DVD版   ¥6,000+税

アニメイトでのご予約はこちらから

 

特典等はこちらにまとめています↓↓↓

ダーウィンズゲーム DVD,Blu-ray詳細 - 暇人カーニーのおもちゃ箱

 

第4話感想まとめ

今回はシュカちゃんの活躍はなくカナメとレインちゃんの活躍回になりましたね。

カナメの能力の新たな使い方も明らかになりましたが、すでに満身創痍・・・

次回はどうなるのか!

今回はそんな感じで!!

それでは!!

 

スポンサーリンク