暇人カーニーのおもちゃ箱

ゲームとかアニメとかいろいろな夢を詰め込むところ( ̄ー ̄)

【魔法少女まどか☆マギカ】1月放送予定のマギアレコードに備えてまどマギの設定と魅力を語ります!

 

どうもカーニーともうします!!

2011年・・・今から役8年まえに放送されて今なお人気の高いアニメ・・・

魔法少女まどか☆マギカ」をご存じでしょうか!!

 

当時ものすごい反響を呼び今でもパチスロもでておりアニメが好きな訳ではなくても名前は知っているみたいな人は多いのではないでしょうか。

 

実はこの魔法少女まどか☆マギカ(以降まどマギと書きます。)の外伝に当たる新アニメ「マギアレコード」が1月から放送される予定です!!

こちらはスマホアプリで登場して人気に火がつきついにアニメ化までいきました!

最近アプリからのアニメ化多いですね!!

 

ただまどマギ放送からかなり時間がたっているため設定どんなだっけ?って人もいるかもと思いますので今回は設定と魅力を語っていきたい思います。

少しでも興味をもっていただきマギレコ、まどマギユーザーが増えてくれれば幸いです。

 

 

 

スポンサーリンク

 

魔法少女まどか☆マギカとは

2011年1月から4月までの間に全12話で放送されたアニメで、通常の魔法少女ものではあり得ないような独特な世界観と視聴者を良い意味で裏切る意外な展開で話題となり、いまなお根強いファンの存在するまさに神アニメです。

アニメ放送終了後も劇場版アニメ化もされアニメ物語のその後も描かれました。

劇場版もまたとんでもない展開で視聴者の予想を大きくひっくり返しました。

 

世界観

主人公は見滝腹中学に通うごく普通の中学2年生の鹿目まどか

彼女自信はごく普通の家庭で幸せに暮らすごく普通の女の子でした。

 

ある日彼女は不思議な夢を見ましたがただの夢だと気に止めませんでしたが夢のなかで出会った女の子が同じクラスに転校してきました。

彼女の名は暁美ほむら

 

そしてその日の放課後・・・

暁美ほむらに追われる謎の生き物「キュゥベえ」に出会ったことによって鹿目まどかの運命は大きく変わってしまいます。

 

キュゥベえは語りかけます・・・

 

僕と契約して・・・魔法少女になってよ!

 

f:id:kanisanhimazin:20191116140221j:image

引用元 STORY|魔法少女まどか☆マギカ

 

魔法少女とは

魔法少女とは、キュゥベえと契約して魔女と呼ばれる人々に絶望を振り撒く存在と戦う女の子たちです。

キュゥベえと契約するとソウルジェムと呼ばれる宝石が生まれます。

これは魔法少女たちの魔力の源でもあります。

キュゥベえは契約して魔法少女になってもらう代わりにどんな願いを叶えてくれます。

 

それはほんとにどんな願いでも・・・

その人が一生費やしても叶える事ができないような奇跡のような願いでも叶える事ができます。

 

年頃の女の子が命がけで戦うのですからそれくらいのメリットがあって当然ですが、そんな願いを叶えてでも魔法少女を増やすことにはもっと別の意味があるのです・・・

 

この事実はある残酷な結末へと少女たちの運命をいざないます・・・

 

魔女

魔法少女はキュゥベえと契約して願い・・・希望を叶えて魔法少女となります。

では「魔女」とは?

魔女」とは魔法少女とはまったくの真逆で、人々に絶望を振り撒く存在です。

原因のわからない事故死や病気、もしくは自殺などは「魔女」が関わっている事がほとんどです。

この魔女と戦う事が魔法少女の目的です。

 

魔女と戦って倒すと「グリーフシード」とよばれる物質を落とします。

魔法少女は戦うことによってソウルジェムに穢れを溜め込んでしまいます。

グリーフシード」はこの穢れを取り除く事ができます。

 

魔力を存分に振るうためにはソウルジェムの穢れを取り除けるグリーフシードは必要不可欠・・・

時にはこのグリーフシードをめぐって魔法少女同士の争いに発展することも・・・

 

そのためこの世界では魔法少女同士で縄張りのようなものがあったりもします・・・

可愛いだけの世界ではないのです。

 

ソウルジェム

魔法少女がキュゥベえと契約する際に発生する物質こそがソウルジェム。

魔法少女の魔力の源でもあり、命と同じくらい魔法少女にとっては重要なものになります。

 

魔法使う以外にも魔力の痕跡をたどって魔女の居場所を探ることにも使われます。

戦闘時はその魔法少女によって様々な形になります!色も様々!!

 

ソウルジェムという名称は後々魔法少女たちの重要な秘密に関わる重要なキーになります。

 

ワルプルギスの夜

絶望を振り撒く存在の魔女と戦うのが魔法少女たちの役目ですが、そんな魔女のなかにとんでもない大物がいます。

それこそが「ワルプルギスの夜」とよばれる超ド級の魔女です。

 

この魔女は結界を必要とせずただ通過しただけでその町を壊滅させてしまうほどの被害をもたらします。

 

また他の魔女と同じように他の人の目には見えないためものすごい嵐や地震などの災害として認識されます。

 

その実力もとんでもないものでまず一人の魔法少女だけでは太刀打ちできないほどの力を持っています。

 

アニメ終盤、このワルプルギスの夜が見滝原に襲来することによって物語はひとつの切ない結末へと進んでしまいます。

 

まどマギの魅力について

f:id:kanisanhimazin:20191116140436j:image

引用元 STORY|魔法少女まどか☆マギカ

 

まどマギをまだ見ていない人のなかにはあの可愛らしい作風のためさけてるという方もいるかもしれません。

やはり女の子向けなのではないかというイメージや俗にいうオタク向けなのではないかといったイメージを持ってる方もいるかもしれませんがそんなイメージで見ないのはすごく勿体ない!!

 

登場キャラクターたちが可愛いってのもありますが、まどマギは物語が深いものがあるのです!!

可愛いだけではない魅力があるのです。

 

魅力溢れるキャラクターたち

まどマギは基本的に5人の魔法少女の運命を描いていくストーリーになります。

希望を願って過酷な運命に取り込まれていく彼女たちの物語は悲しくもありますが物語を深くする重要な要素です。

 

そしてなんといってもどの娘も可愛い!!

強くて可愛いんです!!

 

主な魔法少女

 

鹿目まどか

f:id:kanisanhimazin:20191116134555g:image

引用元 CHARACTER|魔法少女まどか☆マギカ

 

見滝原中学に通う中学2年生のごく普通の女の子。

キュゥベえに出会ったことによって魔法少女の世界に足を踏み入れることになる。

ピンクの髪に服装なども可愛らしいものを着ていたりざ・女の子って感じです。

じつは一番魔法少女としての素質が高く、願い事によってはどんな物理法則を越えた願いも叶えること可能で神を越える存在になることすら可能です。

なぜ普通の女の子がそれだけの素質を持っていたのか・・・

これは後々明かされることになり、物語の重要な鍵になっています。

 

暁美ほむら

f:id:kanisanhimazin:20191116134700g:image

引用元 CHARACTER|魔法少女まどか☆マギカ

 

まどかのクラスに転校してきた、謎の多い美少女でまどかに意味深な警告や助言を繰り返す一方その行動は初期では敵なのか見方なのかよくわからない行動が多く見られました。

 

常にクールで、魔法少女としての実力はとても高いです。

戦闘スタイルは主に銃や重火器だったり時には爆弾を使ったりなどの現代の兵器を使ったなかに自身の固有魔法を織り混ぜた戦闘スタイルをとっています。

 

後半にほむらの行動の目的が判明したときこれまでの行動の意味などがきれいに繋がっていきます。

 

固有魔法いっちゃうとかなりほむらの目的もわかっちゃうのでこれは是非まどマギ見てきれいに物語が繋がるのを体験してみてください!!

 

美樹さやか

f:id:kanisanhimazin:20191116134738g:image

引用元 CHARACTER|魔法少女まどか☆マギカ

 

まどかの親友で同じ中学に通う女の子。

腕に重症をおったためにバイオリンを引けなくなった幼馴染みの上條恭介に片想いをしており、よくお見舞いに通っていました。

 

主に剣を武器に戦い、癒しを願ったためか自身の怪我の治りが早かったり、普通なら立ち上がってこれないようなダメージもすぐに立ち上げれたり耐久戦に優れています。

 

あるとき親友の仁美からさやかと同じく恭介のことが好きだと告げられてしまいますが、ちょうど同じタイミングで魔法少女の運命を知ってしまい、告白できない苦しみと魔法少女の運命の板挟みとなってしまう・・・

 

最終回ではそんな苦しみも報われる結果となりますが、中学2年生の女の子にはあまりにもかわいそうな展開が多く涙なしではとても見られません・・・

 

巴マミ

f:id:kanisanhimazin:20191116134815g:image

引用元 CHARACTER|魔法少女まどか☆マギカ

 

第一話のまどかたちのピンチに初登場をはたした魔法少女でまどかたちの先輩に当たります。

魔法少女としてもベテランで、魔法少女としての素質を備えたまどかとさやかに様々な助言をしていきます。

 

魔法少女の大変さを知っているために、魔法少女の願いもしっかり考えるようにまどかたちを導いていましたが、ある魔女との戦いにて俗にいうネット用語マミるの語源になるある事件に巻き込まれてしまいます。

 

魔法自体はリボンを操る能力ですが、リボンから銃を作り出したり、必殺技として巨大な大砲作り出し強烈な一撃を叩き込む「ティロ・フィナーレ」等を使います。

 

佐倉杏子

f:id:kanisanhimazin:20191116134856g:image

引用元 CHARACTER|魔法少女まどか☆マギカ

 

物語のなかでは一番最後に登場した魔法少女で、僕の推しの魔法少女です。

見滝原を縄張りにするべく登場し、まどかたち(主にさやか)と対立することになります。

 

槍を用いた戦闘スタイルでマミとも面識があるようです。

常になにかを食べており、過去の経験からか食べ物を粗末にすると怒りをあらわにします。

 

他人のためには魔法を使わないという考えのもと魔法少女を続けているため、正義の味方としてのあり方にこだわるさやかとはよくぶつかることになります。

 

そんな杏子でしたが物語第9話にてある大きな決断を迫られることになります。

 

スポンサーリンク

 

独特な魔女のデザイン

まどマギの魔女のとその魔女がはる結界はアニメーション作家の劇団イヌカレーが担当しており、とても独特なデザインいなっていて恐怖の対象としてぴったりのデザインとなっています。

 

禍々しくも、ときには幻想的で不気味ですがどこか引き寄せられてしまう魅力てきなデザインとなっています。

 

初見では予想できない展開

f:id:kanisanhimazin:20191116140640j:image

引用元 STORY|魔法少女まどか☆マギカ

 

まどマギのストーリーは初見ではとても読めないような展開があったり、以外な伏線が張られていたり、キャラクターたちの何気ない動きすら伏線になっていたりなど物語がとても濃いです。

 

終わってかなりたった今でもまどマギの考察等も行われており物語を知れば知るほど面白くなっていきます。

 

まだ見ていなくて物語の展開を知らない人はそのままなにも知らない状態で見ることによってまどマギの大きな魅力に触れることができます。

僕もまどマギの記憶消して、なにも知らない状態で見たいんですけどね・・・

 

劇場版に続く続編

まどマギはテレビアニメにて一旦、終わりを迎えますが劇場版にて続編が作られています。

劇場版の物語についてもいずれ記事をかければなあと思うのですが劇場版もまただれも予想できないような展開でまたまどマギの魅力を深めました。

 

しかも!!

劇場版で物語はまだ完結していないのです!!

どう観てもまだ続編があるような展開で終わります!!

 

その続編に当たるストーリーがマギアレコードなのではないかなどの考察も出ていますがまだまだまどマギの世界はたくさんの可能性があります!!

続編でてほしい・・・

 


 

マギアレコードについて

マギアレコードは新興都市 神浜市が舞台となっています。

アニメも恐らくアプリと同じような設定で進むものと思われますが、神浜は魔女が集まる町でしかも他の町に比べて魔女の力が段違いに強いという謎の町・・・

 

主人公の環いろはは消えてしまった妹の手がかりを求めて神浜を訪れますが神浜のベテラン魔法少女七海やちよとであったことによって様々な事件に巻き込まれていきます。

 

アプリのほうではまどかたち見滝原のメンバーも登場していまいしたがアニメの方でも登場してくれるかはまだわかりませんがかなり期待できるのではないかと思います。

 

アニメを視聴するなら!!

 

  • dアニメストア

アニメ作品数No.1のコンテンツで2500作品以上が見放題!!

月額400円(税抜)で最初の31日間は無料でご利用できます。

ドコモ以外の携帯からもご利用できますので是非お試しください

 

無料お試しはこちらからどうぞ

 

 

  • AbemaTV

アニメの最速配信数No.1でオリジナルコンテンツも豊富なためアニメだけでなく楽しむことができます。

残念ながらまどマギの配信は今現在あってませんがマギレコ放送時に配信される可能性もありますのでこちらもおすすめです。

こちらも最初の一ヶ月は無料期間があります。

こちらからぜひお試しください!!

 

  • U-NEXT

ドラマやアニメの最新作から名作まで数多くの作品が揃っています。

月額1990円(税抜)と若干高く感じるかもしれませんがコミックなどのレンタルに使えるポイントを1200円分毎月チャージしてくれるのでお得です!

無料お試しもあり無料期間も600円分のチャージがありますのでぜひお試しください

 

まとめ

今回はまどマギの設定について振り替えっていきました!

僕自身も観たのがかなり前ということもあり説明が甘い部分もあるかもしれませんが、マギレコ放送までまだちょっとありますので見返しながらこの記事も随時更新していく予定です。

 

まどマギはまだまだ完結していないためこれからも良い意味で僕らを裏切りながらわくわくをくれることだと思いますのでこれからも要チェックです!!