暇人カーニーのおもちゃ箱

ゲームとかアニメとかいろいろな夢を詰め込むところ( ̄ー ̄)

【コツコツマイクラ攻略日記】初心者必見!畑を作って牛さんと羊さんとの夢の生活🎶

今回は、家も完成したことですしちゃんと食糧問題に向き合います。

今は野生の牛ちゃん達をころ…肉へと変換してまかなってますがこれ結構めんどくさいんですよね( ˊᵕˋ ;)💦

 

時々ほんと、出会えない時あるし…

 

なんで今回からはちゃんと農作業していこうと思います!

初心者必見です!!

 

 

スポンサーリンク

 

畑の基礎知識

畑を作るにいたって必要なものそれは道具のくわと水源です!

畑をガムシャラに作ってもすぐに普通の土に戻ります。

まずは水源の確保です!

水のマスから半径4マスが効果範囲です!

四角形で作るなら9×9マス!!

そしてど真ん中に水を入れる!

これでバッチリ!!

 

そして畑の作物が育つには光が必要!

昼間は大丈夫ですが夜になったら松明の光とかで全然大丈夫なので照らしてあげると成長速度が上がります。

 

最初に育てるのは?

最初に育てることになるのは小麦かな?

最初から村見つけてない限り人参とかじゃがいもは初期では持ってないんです。

小麦はパンにして食べるのもいいですが小麦を使えば牛と羊を繁殖させることができるのでそちらの方がコスパ良いと思うのでオススメです!

ちなみに小麦の種はその辺の雑草を狩れば出てきます!

明らかに小麦ではないんですが小麦の種が出てくる七不思議です( ˊᵕˋ ;)💦

 

いざ実践

変な知識ばっか書いててもあれなんでどんどん作っていきます!

普通に畑作るだけでも構わないんですがちょっと周りに柵なんか付けたいところ。

 

f:id:kanisanhimazin:20191213161645p:image

こんな感じで四隅には木でも建ててみます!

これにたいまつつければ夜も明るくなりますしね🎶

 

f:id:kanisanhimazin:20191213161743p:image

こんな感じで柵をしてどの方向からも出れるように真ん中1マスはあけました。

 

f:id:kanisanhimazin:20191213161850p:image

真ん中には水を!

これないと乾いちゃいますからね( ˊᵕˋ ;)💦

水はバケツさえ作れば簡単に入れれます!

 

まだ序盤で鉄がない人は川沿いなんかに作っちゃえばバケツなくてもOK!

 

f:id:kanisanhimazin:20191213162029p:image

実際にクワで耕したのがこちら!!

徐々に湿っていってますね(*´ω`*)

 

f:id:kanisanhimazin:20191213162741p:image

真ん中の水源に落ちるとめんどくさいのでハーフブロックを置いてみます。

ハーフブロックや階段などは上の方に設置すれば下のところに水マスを確保できます。

これでも十分ひ畑用の水源として活用出来るので便利です。

 

f:id:kanisanhimazin:20191213162147p:imagef:id:kanisanhimazin:20191213162202p:image

初収穫↑↑

 

わりとすぐに育ちます!

収穫すると種も一緒に取れるのでまた小麦を増やせます!

これが今後の我がワールドのための礎になるのですなぁ(*´ω`*)

ちなみにこの小麦を持った状態だと牛や羊が追いかけてくるようになるのでそれを利用して柵の中に誘い込めば牛や羊も飼育できます。

 

f:id:kanisanhimazin:20191214014009p:image

柵の外側にブロックを1個だけ置いて一方通行の道にして誘い込めば捕獲は容易。

 

2匹以上いれば小麦を上げることによって子供も生まれてどんどん増やすことが可能になります。食料問題もこれで解決できますね(*´ω`*)

 

スポンサーリンク

 

畑作りのまとめ

今回は小麦畑を作っていきました!

マイクラのワールドで生活していく中で畑は必須ですからね。

村人がいれば自動で収穫出来る畑なんかも作れるのですがそれはまた後日解説したいと思います。

今はまだ僕のワールド村人いないですからね…( ˊᵕˋ ;)💦

今回はこんなところで!

それでは!!