暇人カーニーのおもちゃ箱

ゲームとかアニメとかいろいろな夢を詰め込むところ( ̄ー ̄)

【絶対魔獣戦線バビロニア】牛若丸、レオニダスの宝具炸裂!! 第8話アニメレビュー ブログ


f:id:kanisanhimazin:20191124161651j:image

引用元 STORY | TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト

 

前回、ティアマトと名乗る巨大なサーヴァントと対峙したところまでで終わっていました。

 

kanisanhimazin.hatenablog.com

過去記事、PVへのリンク等はこちらにまとめてます↓↓

Fate/Grand Order – 絶対魔獣戦線バビロニア - 暇人カーニーのおもちゃ箱

 

強大な戦力差圧倒的・・・

どう立ち向かっていくのでしょうか・・・

 

 

スポンサーリンク

 

第8話 魔獣母胎


f:id:kanisanhimazin:20191124161809j:image

引用元 STORY | TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト

 

アヴェンジャーの圧倒的な力の前になすすべもない立香達だったが、心はおれずなお

立ち向かおうとします。

 

しかし、マーリンが戦闘に参加すると言います。

自分は不死身だからと。

 

ぶつかるマーリンの術とアヴェンジャーの技・・・

無念にもアヴェンジャーの技がマーリンを貫きます。

しかしその傷は即座に回復していきます。

 

「わたしは半分夢魔だからね。

       夢のような存在なのさ・・・」

 

どや顔で言っていたマーリンでしたが、アヴェンジャーが魔眼を使うそぶりをみせ状況は一変することに

 

アヴェンジャーVS牛若丸


f:id:kanisanhimazin:20191124161847j:image

引用元 STORY | TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト

 

アヴェンジャーが使う魔眼はどうやら相手を石化させるというものらしく、それに気づいたマーリンは立香とマシュの後ろに隠れてしまいます。

マーリンの意識が途絶えるとなにか大変なことが起こるとのこと・・・

 

そしてマシュはアヴェンジャーの攻撃を防ぐマシュでしたが、圧倒的な力に押しきられそうになります。

 

窮地に陥った立香達を救ったのは前回魔獣の企みに気づいて駆けつけていた牛若丸でした。

牛若丸は立香に撤退を促しますが、牛若丸一人を置いてはいけないと立香は残ろうとします。

優しい立香らしいですが、牛若丸は立香は生き残らなければならないと諭し、そして再開を約束し立香は北壁へと撤退します。

 

そして牛若丸とアヴェンジャーの戦いが始まります。

牛若丸はその素早い動きでアヴェンジャーを翻弄します。

状況は有利に見えましたが・・・

 

炎門の守護者

北壁へとたどり着いた立香達の元に追い付いてきたのは、無情にもアヴェンジャーとボロボロになった牛若丸でした

そんな絶望的な状況でしたが北壁から一人の男が出撃します。

 

北壁の戦線を維持してきた最強の守護者・・・レオニダスでした。

レオニダスは透け透けの兵士を引き連れて一人アヴェンジャーに立ち向かいます。

そしてアヴェンジャーの攻撃を防ぐために

 

宝具 炎の守護者(テルモピュライ・エノモタイア)

 

を発動します。

 

ぶつかり合うお互いの技でしたが、徐々にレオニダスが押され始め、石化が始まります。

 

しかしそのぶつかり合いの最中、レオニダスはアヴェンジャーの真名に気づくのでした。

 

檀ノ浦・八艘飛

アヴェンジャーの真名がティアマトではないことを突き止めたレオニダスでしたが、あと一歩及ばず倒れてしまいます。

アヴェンジャーはレオニダスを無駄死にとバカにしますがそれを聞いた牛若丸が立ち上がります。

 

ボロボロの牛若丸でしたが、遠き未来で牛若丸の物語に憧れてくれる子供達のために、命がけで戦う意味を見いだし、

 

宝具 檀ノ浦・八艘飛(だんのうら・はっそうとび)

 

を発動し、アヴェンジャーに強力な一撃を叩き込みます!!

 

自分たちにできることを


f:id:kanisanhimazin:20191124161931j:image

引用元 STORY | TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト

 

牛若丸の宝具がヒットしましたが、アヴェンジャーにはダメージが通っていない様子・・・

そして二人の戦力をねじ伏せウルクに攻めこもうとするアヴェンジャーでしたが、まだそのときではないとエルキドゥに止められます。

どうやら戦力が揃うまでは大事を起こしたくないようです・・・

 

なんとか撤退してくれたアヴェンジャーたち・・・

 

戦いが終わった北壁ではレオニダスをなくしてしまったと言う事実に絶望にくれていました。

 

そんななか立香はただレオニダスの教えを実践します。

 

「煉瓦を手に取りここに並べる・・・それはだれにでもできてもっとも重要なこと」

 

その姿をみた兵士たちもレオニダスの教えを思いだし立ち上がります。

レオニダスを失ったのは大きいですが、確かに残ったものがあるようです。

 

囚われの牛若丸

目を覚ました牛若丸がいた場所は、アヴェンジャーのアジトでした。

そこには子供たちを逃がすエルキドゥの姿でした・・・

 

それを目撃した牛若丸はなぜに逃がしたのかと問い詰めそしてエルキドゥにたいして戦の素人と煽ります。

 

そして牛若丸をアヴェンジャーの元に運ぶといいます。

そしてティアマトの海に沈めると・・・

魔術世界において聖杯の泥と呼ばれる邪悪な海のなかに・・・

 

物語は最悪の展開へと進んでいきます・・・

 

今回のポイント

  • アヴェンジャーの真名

今回レオニダスが命がけでアヴェンジャーの真名を暴きました!!サーヴェント同士の戦いにおいて相手の真名がわかると言うのはとても重要なことです!

しかし失ったものが大きいのもまた事実・・・

 

  • 牛若丸の今後

今回、捕らわれてしまった牛若丸・・・

立香たちも捕らわれてしまったことには気づかず、牛若丸は座に帰ったものと思っているのでまず助けには来ないでしょう・・・

そして今回新しくでてきたワード・・・ケイオスタイト。

これに触れたものはティアマトの獣となってしまうと言います。

立香と友として絆を結んだ牛若丸が今後敵となってしまう可能性が出てしまいましたね・・・

 

見逃し配信

 

AbemaTV

毎週土曜23:30~
dアニメストア

毎週日曜23:00~
ニコニコ生放送

毎週日曜23:00~
ニコニコチャンネル

毎週日曜23:00~
Amazonプライム・ビデオ

毎週火曜12:00~
バンダイチャンネル

毎週火曜12:00~
Hulu

毎週火曜12:00~
ビデオパス

毎週火曜12:00~
J:COMオンデマンド メガパック

毎週火曜12:00~
FOD

毎週火曜12:00~
U-NEXT

毎週火曜12:00~
アニメ放題

毎週火曜12:00~
GYAO!

毎週火曜12:00~
ひかりTV

毎週火曜12:00~
Video Market

毎週火曜12:00~
dTV

毎週火曜18:00~
Netflix

毎週火曜24:00~

引用元 ON AIR | TVアニメ「Fate/Grand Order -絶対魔獣戦線バビロニア-」公式サイト

 

まとめ

今回は牛若、レオニダスの二人の宝具が展開されたり、敵の真名が判明したり見所たくさんの回でした。

捕らわれてしまった牛若がどうなるのか、これからの展開次第では悲しい結末に進んでしまう可能性もあります・・・

今後の展開に注目ですね・・・

 

スポンサーリンク